立ち回り
ν簡易立ち回り
ν始めたいけど何を覚えればいい? 【特徴】 防御力が低い分、数鋭いダッシュといった地上機動力の高さ等のスピードキャラ的 要素を備えて、数多くの技が遠距離攻撃に対応した飛び道具で構築されている。 飛び道具によって逃げる、凌ぐ相手の裏をかいてダメージを取ってゆくのが 基本戦法となる。 反面、各種Dは離れた位置から発生するため懐に入られると役に立たない。 近距離で手軽に出せる打撃、特に切り替えしに優れた技を備えていない。 相手の打撃が当たる位置に立った時点で黄信号が点る。 故に、相手を遠距離に 貼り付けられるような的確な射撃技の選択がモノを言う。 【遠距離・中距離】 νが最も得意な距離。D・Dによる牽制で遠距離を保ち、D・Dを当てたら 中断の4D・Dと下段のシックルストームでガードを揺さぶる。 ガードされていた場合は各種必殺技に連携させるほか、J2D・D>クレセントフェイント から再度J2D・Dで固めたり、中距離などでは空中バックステップで距離を離すなど 臨機応変に対応する。さらに、J防止の6D・Dも混ぜる。 【近距離】 無敵技が乏しいので以下の行動で冷静対処。 ・CA、バリアガードで距離を離す、バースト ・直ガカラミティ、2Cで割り込み(6Cまでセットで入力してアクトパルサーで逃げるのもあり) ・隙をみて空ダで相手の頭上を通り抜けてJ2D>セイバーでダウンとってスパイク起き攻め ・隙をみて空ダで相手の頭上を通り抜けながらJCで轢き逃げ ・相手がジャンプしてきたら空投げで落すか、6A・2Cで対空 【そのほか】 取り敢えずDの剣の方向や角度覚えて、2Cの反撃タイミングを掴めば勝てるよ。 後は6Dや2Dで牽制しつつ、起き攻めや敵が走って来たときにDD>4DD>236D (上段>中段>下段になるから崩しに結構使える) 対空カウンターに2C>JCJ2C>(jc)>JCJ2C>214Dを使うこの2つを基本に戦う。 DDガードさせてアクパル(キャンセル前ダッシュ)で急接近から崩すのもクセになる やりすぎに注意だけど。 |